FC2ブログ

Yahoo!ニュースに見るニュースのツボ

Yahoo!ニュースの裏側、ニュースの「ツボ」を徹底検証♪Yahoo!ニュースを検証しまくりです(爆)
管理者ページ 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
岩手医大で世界初、膀胱がんにワクチン療法開発
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070201-00000014-yom-soci


膀胱がんとは?


膀胱は骨盤内にある臓器で、腎臓でつくられた尿が腎盂、尿管を経由して運ばれた後に、一時的に貯留する一種の袋の役割を持っています。

膀胱がたまった尿で伸展されると、それを尿意として感じ、筋肉が収縮することによって排尿して、膀胱より尿を出しきるといった働きがあります。膀胱の表面は移行上皮という名前の上皮でおおわれ、伸縮性に富むことが特徴的です。

膀胱がんは、この移行上皮ががん化することによって引きおこされ、組織学的には移行上皮がんが全体の90%を占めています。


膀胱がんは、日本人やアジア諸国と比べ、欧米の白人に多い傾向にあるようです。

膀胱がんを引き起こす原因として、喫煙が挙げられますが、そのほかにもストレスなどの原因によって引き起こすこともあるようです。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yahoonews.blog81.fc2.com/tb.php/1-feecb90e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。